FC2ブログ
   
01
3
6
8
10
12
13
15
17
18
20
21
23
24
26
28
30
31
   

ネットショップ構築サービス

JTB

スマホ・タブレットケース専門店

大人のためのスマホ・タブレットケース専門店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシアの基礎情報

本日の世界紀行はマレーシアへ

長く滞在したい一番の理由は『異文化に興味がある』なのですね。それで異文化が融合しているマレーシアが『住んでみた国』ランキングの1位なのですね。

マレーシアは7割弱がマレー系・3割弱が中国系・1割弱がインド系という多民族国家ですが、各民族が異なる宗教・慣習・文化でくらす国です。

歴史的には1957年までイギリス領と言う事もあり、英語は広く通用します。学校でもマレー語と英語を勉強しているようです。子供のころより他民族を理解し、尊重する姿勢が自然に身に付くようですね。国教はイスラム教ですが
仏教、キリスト教、ヒンズー教などの他宗教の信仰は自由です。

頭は触ってはいけない・左手での物の受け渡しはいけないなどイスラム教の最低限の理解は必要ですね。

では本日の珍道中はこれにて
スポンサーサイト

住んでみたい国『No.1』マレーシア

本日の世界紀行はマレーシアへ

日本人が住んでみたい国として1位に輝いているのはマレーシアですが、タイやハワイを抑えての1位なのです。東南アジアだけをみても日本から旅行者数はマレーシア約39万人、タイ約113万人、シンガポール約66万人(2011年)なのですが、長く滞在したい国は『マレーシア』なのです。

マレーシアに長く滞在したい魅力を調べていきたいと思います。
理由には大まかに10個の理由があります。

1.治安がよい。 2.宗教が混在している。 3.英語が通用する。 4.自然災害が少ない。

5.年中温暖である。 6.自然が豊かである。 7.物価が安い。 8.食文化が多彩である。

9.10年間滞在可能なビザがある。 10.格安航空会社がある。

のんびりくらしやすいということでしょうか!

マレーシア


では本日の珍道中はこれにて


世界一の城壁『万里の長城』

本日の世界紀行は中国へ

世界一の城壁『万里の長城』は月からみえる唯一の建造物と言われているが、その長さは6352kmとイメージできないほどの距離になります。日本の長さが約3000kmといいますから、長さと城壁建造にかかったエネルギーたるや想像を絶しますね。

紀元前3世紀に秦の始皇帝が匈奴の侵入を防ぐために農民などを数百万人使い、増築したと言いますから権力の象徴でもありますね。

世界文化遺産には1987年に登録されています。壮大です。


万里の長城


珍道中はこれにて

世界でもっとも美しい建物『タージ・マハル』

本日の世界紀行はインドへ

世界でもっとも美しい建物といえば、かなりの人が思い浮かべるだろう建物『タージ・マハル』。さすがにムガル帝国の帝が22年の歳月を費やし、最愛妻のために国家の財産に糸目をつけず建てた霊廟ですね。正面の噴水池に堂々と立つ純白の建物はずっと見ていたくなる美しさですね。

また中に入ると贅沢を極めた大理石の壁面にはダイヤモンド、サファイヤ、トルコ石、ラピスラズリ、水晶、ヒスイなど30種類の貴石幾何学模様に埋め込んでいるといいますからなんとも豪華のひとことです。

世界文化遺産には1983年に登録されています。
タージ・マハル
タージ・マハル

本日の珍道中はこれにて

theme : インド
genre : 海外情報

地球jのヘソ『エアーズロック』(ウルル)

エアーズロック
エアーズロック(ウルル)

本日の世界紀行はオーストラリアへ


オーストラリアのほぼ中央に位置するエアーズロック(ウルル)は東京タワーより高く高さが348mもあり周囲は9.4kmと1枚岩としては世界2番目の大きさを誇っています。

エアーズロックは1987年に世界複合遺産として登録されていますがエアーズロックの魅力は何と言っても太陽光線の当たり具合で7色に変化する神秘的な美しさですね。

7000万年前にはこのような形になったようですが自然の力を感じますね。

では本日の珍道中はこれにて





オーストラリア最初の西洋建築

本日のはオーストラリアへ

オーストラリアのメルボルンは市の4分の1が公園であります。なんとも優雅な土地でありますね。それゆえ『ガーデンシティ』と呼ばれているようです。

その公園の中において大きさ26万㎡と世界最大級のカールストン公園があります。公園内にはオーストラリアで西洋建築として初めて建てられたなんとも美しく整然とした王立展示館があります。1880年と1888年には万博博覧会の会場となっています。また2004年には世界文化遺産にも登録されており、威風堂々とした建物はやはり存在感抜群ですね。

オ―ストラリア王立展示館
王立展示館

では本日の珍道中はこれにて

世界三大美港シドニーのオペラハウス

本日の世界紀行はオーストラリアへ

リオ・デ・ジャネイロ、ナポリと並ぶ世界三大美港シドニーに独特な美しい形のオペラハウスは世界文化遺産に2007年に登録されています。

1956年の国際設計コンペに233件の応募の中から選ばれたのは無名のデンマーク人の建築家ヨーン・ウッツォンでした。14年の歳月と当初予算の14倍の予算で完成したといいますから完成した喜び、美しいフォルムへの感動は大変なものだったでしょう。

時代を問わずいつまでも感動出来る建造物は美しいですね。

では本日の珍道中はこれにて

謎の多いナスカの巨大地上絵

本日の世界紀行はペルーへ

謎が多いナスカの地上絵はナスカ文明が栄えた1世紀から6世紀に描かれたといわれるが、1500年もの間消えずに残っているのは降水量が少ない気候的条件も大いに影響があるようですね。

しかし、発見は意外と最近で1939年にアメリカの考古学者が飛行機からたまたま発見したらしいですね。その後、地上絵のに人生をささげた女性教師がいました。そのドイツの女性教師マリア・ライヘは私財を投げうち現地に住みつき地上絵を解読し、保護の重要性を訴え続けました。

彼女の地上絵の保護は1988年95歳に亡くなるまで続けられた言いますから、地上絵との出会いそのものが大きな財産だったのでしょうね。

彼女が死去する4年前に世界文化遺産に登録されていますから、大いに意味のある人生だったですね。世の中にはすごいに人がいるものです。

では珍道中はこれにて



ダーウィンが『進化論』を唱えた楽園

本日の世界紀行はガラパゴス諸島へ

ダーウィンが上陸したのは1835年でした。島ごとに形が違うゾウガメをヒントに、『種は環境に適応して有利な形に変化する』と『進化論』を唱えたことは有名ですね。

ガラパゴス諸島はリクイグアナ、ガラパゴスゾウガメなど爬虫類、哺乳類の9割以上、またカラパゴスウチワサボテンなど500種の植物、100種の魚類が固有種と言う事だそうです。

ガラパゴス諸島の動植物は独自に進化と遂げた固有種の宝庫として、1978年に世界自然遺産第一号として登録されています。

本日の珍道中はこれにて

2300kmもつづく世界最大のサンゴ礁

本日の世界紀行はオーストラリアへ

『グレートバリアリーフ』5千以上のサンゴ礁群と900もの島々が浮かんでいます。この地域のサンゴ礁群は200万年もの歳月を経て現在の姿になりました。

1500種の魚・4000種の軟体動物・240種の鳥類など世界で多様な生物が生息し、1981年に世界自然遺産の登録されています。

その中のハミルトン島はグレートバリアリーフ最大の国際的ビーチリゾートで、すんだ海はいろんな色に変化するため『キャッツアイビーチ』と名づけられています。

こんな海でスイキューバダイビングをしながら、いろんな魚を見ながら優雅に泳ぎたいものですね。

本日の珍道中はこれにて

theme : オーストラリア
genre : 海外情報

プロフィール

紀行っ子

Author:紀行っ子
世界紀行で珍道中というブログを綴ります。世界の観光スポットや感動的ニュースをピントがはずれてもめげずに綴ります。みなさまに少しでも共感いただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バーバリーバーゲン

Burberry(バーバリー) バーゲングッズ 販売館

ヴィヴィアンウエストウッド

ヴィヴィアン ウエストウッド バーゲン会場

コーチバーゲン

コーチバーゲン会場

楽天トラベルランキング

世界のおみやげ屋

ブログランキング

ブログ村

ブログ村ランキング

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

楽天ランキング売れ筋商品

ヤフーショッピング

美肌ケアグッズ

美肌ケアグッズ販売館

花粉対策グッズ

花粉対策グッズ販売館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。